日本大好き、昭和大好き。麦の子ブログ。

[昭和レトロ記事満載!!]生まれた日本、育った昭和の時代を見詰めた自分探しの旅へ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

fujisan.co.jpへ  ●にほんブログ村 BLOGランキングに参加しています。
 ●人気ブログランキングに参加しています。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜を忘れていませんか?サクラサクラの原風景。

サクラサクラ

日本が大好きだ! 昭和が大好きだ!!

人生50年を過ぎ、今まで歩んできた道のりを振り返えろうと思えるようになりました。
この先にも続く長い道のりを、優しく見る事ができるかも…と思えるようになりました。

若い頃、自分が日本に生まれた意味を深く考えずに、生きてきたように思います。
西欧に憧れ、洋風は新しく、和風は古臭い…なんて、考えをチラチラ思いながら
日本人である事の意味を触れようとせず、生きてきたようにも思います。

敗戦から向かえた高度成長時代に少年期を過ごしました。
どんどん欧米化する生活と、それを実現する日本を
子供心にヒーローのように感じていましたね。

大人になる頃には、経済は停滞し、暗い影を落とします。
生活する事、仕事を覚えること、メディアから流されるめまぐるしい流行の波にもまれて
知らぬ間に「日本」が心から消えていたようにも思います。

人生50年。一区切り。
振り返るもよし、これからを考え直すもよし。丁度いい歳のようですね(笑)

そんなタイミングで、隣国の韓国や中国から日本へ様々な情報が飛び込んできました。
ネットの無い時代では、知ることの出来なかった情報が、
新聞やテレビよりも早く、伝わってきます。
今までは、新聞・テレビが世論を作り上げてきました。

しかし、そんなメディアも芸能ニュースを見れば、
芸能人BLOGに「こうあった」などと紹介し、
新聞・テレビニュースも世界からのWEBで知り得た情報を紹介する有様です。

既存メディアの世論作りの枠を越えて、
ネットから様々な声が、静かに時に激しくまとまり始めてるのをひしひし感じます。

ネットで自然発生的にできあがる世論もあれば、
きっと故意に作られる世論もあるはず…いやあります。
ネットも新聞・テレビ同様にメディアですから、情弱ではいけません(汗)

「桜は韓国起源で、韓国のモノだ!!」そんなネタをネットで知りました。
桜はどこが起源? 日本? それとも…
剣道・折り紙・盆栽…云々…これらも韓国起源だと、ネットで流れています。
それらの真意は、検索して調べてみるといいかもしれません。

自分にとっての「桜」は何だろう~
起源よりも、桜と共に流れる歴史や文化の方が
大事なように思います。


卒業式…学生服の肩に落ちた花びらはモノ悲しく、
入学式…ランドセルに落ちた花びらを背負って門をくぐりました。
花見酒を飲みたさに、場所取りをしたのは桜の下です(笑)

小学生の頃、「20円」と呼ばれた友達がいました。
学校から帰ると毎日、親からお小遣いの20円をもらってくるからです。
当時、20円で結構いろいろ買えたんですよ。
100円なんて持ってたら、どこのお大尽だ!!なんて言われた時代です。
その百円もコインじゃなく、お札でした(笑)
百円札がコインに変わり、買うお菓子も洋風化していきます。

数日前、缶コーヒーを買うために百円を取り出しました。
何気に百円玉の裏を見ると…そう…そこには桜があったんです。
知らなかったなぁ~(汗)百円玉の裏は桜なんです。
ずっとずっと、身近に桜はあったんですね。


百円硬貨の裏の桜

何気ない風景や記憶の中に、桜はあります。



正義か悪か? 遠山の金さんは、桜を散らします。桜吹雪ですね(汗)

紹介した動画の桜吹雪は、本当に美しい~。
こんな美しい桜吹雪を過去50回は見ることが出来たはずなのに
実は、ゆっくりじっくり何回見て来たのだろうか?
百円玉の桜のように、見過ごしていた方が多いように思います。

見つめ直すことを始めよう~


自分が育った昭和と言う時代を…そして、
日本を見つめ直すBLOGにしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
fujisan.co.jpへ  ●にほんブログ村 BLOGランキングに参加しています。
 ●人気ブログランキングに参加しています。

| このBLOGについて | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kittomuginoko.blog.fc2.com/tb.php/2-c570af82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

